夏休みに家族旅行で行きたい京都のおすすめサイクリングツアースポット

サイクリングツアー
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
東裏 篤史

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする
くまさん
くまさん

夏休みの家族旅行はもう決まりましたか?
今年はぜひ家族でサイクリングツアーに挑戦して見てください!

こんにちわ!くまさんです。

夏休みの家族旅行はもう決まりましたか?
今年はぜひ家族でサイクリングツアーに挑戦して見てください!

GOMAのある田舎の京都エリアは、歴史を感じる寺社仏閣以外にも、お子様でも安心して自転車でサイクリングできるスポットがいっぱいです。

旅行先が決まってないなら、この記事を参考にこの夏の思い出作りを計画しよう!

GOMAサイクリングツアー│京都の里山を走ろう
GOMAサイクリングツアーは京都の里山を楽しむ体験型アクティビティ。初心者歓迎、ツアー詳細、ご予約はこちらから。

サイクリングで訪れたいおすすめスポット

ゾンネ・ウント・グリュック 作野商店

ドイツ風建築に目を奪われる「ゾンネ・ウント・グリュック」は胡麻にあるベーカリー&カフェ。京都市内や大阪から多くのサイクリストがわざわざここのパンを食べに来るために走ってきます。本格ドイツパンから、季節のパンまで日替わりで楽しめます。看板娘のおばあちゃんに会えたらラッキー。

\口コミ ピックアップ/
とにかく本格的で本当に美味しいパンが食べられます。そんな場所がこんなローカルにあることにびっくり。サイクリストが多く、休日はサイクルラックが自転車でいっぱいになることも。お子様人気のパンは、果物が乗っているデニッシュやピザなど。(パンのラインナップは毎日変わります)飲み物は美山ジョッキ牛乳がNo1!

ゾンネ・ウント・グリュック 作野商店
〒629-0311 京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
TEL.0771-74-0194
定休日 水木

旧 質美小学校

旧 質美小学校(しつみしょうがっこう)は京丹波町で廃校となった(休校と呼んでいます。)小学校を丁寧に活用した複合施設。なつかしい木造平屋の校舎には、発起人「絵本ちゃん」をはじめとした絵本屋さん、カフェ、雑貨屋など立ち寄りスポット満載。お祭りやイベントも開かれる、地域に根ざした場所。大人心をくすぐる場所としても知られるています。また子供と一緒に楽しめる場所としても人気が高いです。

\口コミ ピックアップ/
戦前に建てられた木造校舎にびっくり。そして、中に入るとおしゃれなカフェや教室をそのまま生かしたレストランなどもあるまたまたびっくり。そしてなにより絵本やさんに子供が大喜び。家族で本当に楽しめる場所でした。

旧 質美小学校(質美笑楽講)
〒622-0332 京都府船井郡京丹波町質美上野43
TEL.090-2705-8622(絵本ちゃん)
定休 月水(お店ごとに定休日が異なります。)

スプリングスひよし&日吉ダム

建造物と自然が織りなす美しさはGOMA的ベストな「日吉ダム」と併設の温泉付き道の駅「スプリングスひよし」。重力式コンクリートダムでは関西随一を誇り、日本建築学会賞の日吉ダムは見学可。とっておきはダム上の通路、GOMAオーナー友達のインド人が言葉を失ったほどの絶景。また、ダムの前に広がる壮大なスケールの広場で裸足で寝転ぶ気持ちよさったら。夏は花火大会も開催。こんなに間近で見られる花火は貴重!ダムファンならダムカード&ダムカレーはマスト。

\口コミ ピックアップ/
とにかく大きくて圧巻なダムにお子様も大喜び間違いなし!さらにダムの内部に入って展示場で学ぶこともできます。芝生に寝っ転がるだけでも爽快です。

スプリングスひよし
〒629-0335 京都府南丹市日吉町中宮ノ向8番地
TEL.0771-72-1526
日吉ダム(独立行政法人 水資源機構 日吉ダム管理所)
〒629-0335 京都府南丹市日吉町中神子ヶ谷68
TEL.0771-72-0171

ドイツカフェ みとき屋

「ドイツカフェ みとき屋」は胡麻に惚れ込んで移住したドイツ人シャウベッカーさんと日本人の奥様が営むカフェ。自家製焼きソーセージや日替わりで焼くケーキ、選べるハーブティーが楽しめます。セルフビルドの重厚でちょっとクラシカルなインテリアであなたのお気に入りな場所をぜひ見つけて。ワークショップや様々なイベントもこまめにチェック。庭は、庭というにはスケールの大きなスペースに、書斎、夏だけ入れるバスタブ、鶏に犬、羊にポニーと楽しいことずくめ。

\口コミ ピックアップ/
ぜひ、カフェでお庭散策できるかお話ししてください。2頭のポニーは時々町内をお散歩させたり、子供は試乗リクエストOK。

ドイツカフェ みとき屋
〒629-0311 京都府南丹市日吉町胡麻障子畑18−1
TEL.0771-74-1375
定休 月火水

琴滝(ことたき)

高さ43mの断崖絶壁(しかも一枚岩!)を流れ落ちる「琴滝」。
流れ落ちる水が琴糸のように見えることが由来といわれています。かなり険しい道ですが、滝を横目に見ながら山道を登るルートも存在しています。滝の上には琴滝公園があり、広大な池が広がっています。

\口コミ ピックアップ/
夏でも涼しく森林浴を楽しめます。ぜひお子様と挑戦していただきたいのが滝の脇を徒歩で上がる山道ルート。子供にとって忘れられない冒険スポットとなること請け合いです!

琴滝(ことたき)
〒622-0212 京都府船井郡京丹波町市森

GOMAサイクリングツアーならお子様と楽しめます!

サイクリングトレーラーでお子様と一緒にサイクリング!

スーリー・チャリオット・ライト1

通常自転車で小さなお子様とサイクリングに出かけることは難しいですが、GOMAサイクリングツアーでは「サイクルトレーラー」を他店に先駆けて導入しました!

2歳〜8歳くらいまでのお子様と一緒にサイクリングを楽しめます。
※台数に限りがありますのでお問い合わせください。

スーリー・チャリオット・ライト1

TREK FX2

GOMAサイクリングツアーのメインレンタサイクルである「TREK FX2」。

サイズ展開が豊富ですので、身長145cm程度のお子様から安全に乗っていただけます。

スタンプラリーも楽しめます!

GOMAのある胡麻の町は、毎年10月第3日曜日、胡麻日吉神社の秋祭りに「馬馳け」と呼ばれる流鏑馬(やぶさめ)が奉納されます。

そのコースを自転車で回るスタンプラリーをGOMAで楽しんでいただけますので、ぜひお子様と一緒に挑戦してみてください!

 

GOMAサイクリングツアーへようこそ
GOMA(ゴーマ)サイクリングツアーで京都の本当の魅力をあなたに。
都会とは違う、自然あふれる京都の郊外を走るサイクリングの気持ち良さをぜひ体験してください! 美しい自然に囲まれた「森の京都」を走り抜け、頰に感じる風は、都会で疲れたあなたの心とカラダをいつの間にか癒してくれます。
サイクリングツアー自転車
スポンサーリンク
東裏 篤史をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント