【TCD】Googlemap APIで住所がずれる場合の対処法

デザイン&マーケティング
typographyimages / Pixabay
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
東裏 篤史

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(https://gomanote.com/)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

TCDのGooglemap APIで住所入力したらマーカーがずれた

くまさん
くまさん

住所の入力欄に住所入れたらずれた!

TCDのテーマの管理画面から設定する「Googlemap API」。その住所入力欄に住所を入れたらマーカーがずれてしまった場合の対処法です。

ややこしいAPIの設定はこちら

まずはここでつまずきまくっている人が多いので、TCDのこちらの記事を参考にしてください。

【要確認】Google Maps Platform APIキーの取得方法と注意点
「Google Mapが突然表示されなくなりました」TCDのカスタマーサポートに寄せられる質問でも多い部類に入ります。今回はGoogle Mapの表示に関わるGoogle Maps Platformについて実際の取得作業を行いながら、記事を作成しました。Googleマップをホームページ内で使用する場合には、APIキーの...
くまさん
くまさん

特に最後の動画が非常にわかりやすいです。

住所入力欄に住所を入れたらずれる

住所の入力欄があるから普通に住所を入れるじゃ無いですか?

例えばうちの住所「京都府南丹市日吉町胡麻大戸15-1」と入力すると、見事に家と違う場所にマーカーがつきます。

考えてみたら当然で、番地までしか指定しないのに正確に建物の位置を指定することは、よほど大きな建物以外は無理ですよね。

くまさん
くまさん

うちの顧客はそんなビル持ちそうそういません。

緯度経度情報を入力して解決!

以下のサイトで、住所を入力して緯度・経度を取得してあげると正しい値が取れる。

http://www.geocoding.jp/

「住所やランドマーク名」のところに入力

はい!出ました。そして・・・

上記画像のブルーに反転している箇所「8Q7Q5FRJ+GR」を住所の入力欄に入れてください。

くまさん
くまさん

これで正確な位置にマーカーをセットすることができます!
普通はここまで教えないとダメでしょうTCDさん。

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの10年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、印刷物、web、広報、SNSを「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

デザイン&マーケティング
スポンサーリンク
東裏 篤史をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント