ファスティング(断食)明けで自転車で走るとどうなるのか!?

野いちご ロードバイクトレーニング
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
東裏 篤史

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(https://gomanote.com/)」で毎朝5〜7時まで走っていますので、見かけたらフォローしてください。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

ロードバイクトレーニング【ファスティング明け】

こんにちわ!東裏篤史です!

京都胡麻へ移住してサイクリングツアーショップとゲストハウス、web制作をしています。

今回のアイキャッチ画像は新しく見つけた野いちご群生地!見た目はちょっと変でしたが食べたらちゃんと野いちごの味でした(笑)

今回の走行ログをStravaで。Stravaは特別なGPSサイクルコンピューターがなくてもスマホで簡単に走行ログ&トレーニングログが取れるアプリです。Stravaの詳しい使い方や活用方法はこちら。

今回のロードバイクトレーニングについて

今回は前日まで「ファスティング」、いわゆる断食をしており体重は2日間で-3kgと結構な成果を達成しておりました。

断食明けの飢えた身体でどこまで走ることができるのか・・・自身の体を使っての実験です。

ただ、しっかりとロードに乗るのは実に三週間ぶり。ただでさえ東京行きと結婚式明けでなまった身体でどこまで走れるのやら・・・

コース設定

今回も毎度よろしく、出発するまで自宅であるGOMAを出発してどこに行くかは決めていませんでした。

朝5時に起床して準備、そして5時半出発。奥様が見送ってくださいました。帰宅時刻は午前9時台に設定。今日の天気は濃霧。とにかく霧が濃く、汗を書いても蒸発しない状態が予想されます。

GOMAを出て左折。とりあえずすでに空腹だったので鍼灸大学前のローソンで補給食を購入。

アンパンが欲しかったけどなかったので、悩んだ末にどら焼きを2個購入。1個はすぐに食べて、2個めを補給食として携帯することに。

ローソンを出て府道50号を南に下り、右に曲がって踏切を超えて府道80号線に。

結婚式のケータリングでお世話になったTrois-Fleurs(トロワ フルール)さんの前を走りそのまま京丹波町へ。やはり霧のせいで汗が蒸発しない。ベタベタ気持ち悪い状態で走り続ける。

琴滝(ことたき)に向かう国道9号線の信号を超えて府道702号線に。

篠山(ささやま)への標識(大型車通行不可)を篠山方面に走り、173号線には出ずに北上して京丹波町へ戻るルートをとりました。

京都縦貫道の高架をくぐって府道444号線を左折。

瑞穂(みずほ)ゴルフ倶楽部の標識を左折し直進。

道の駅さらびきに到着。

ロードバイクトレーニング

道の駅さらびき

トイレを済まし(大)、腹減りの予感があったので補給食のどら焼きをパクリ。

出発して国道173号線を北上。・・・と、その瞬間チェーンが外側に落ちるトラブル!ドマーネSL+オーシンメトリックのクランクにしてから2回目の外側チェーン落ち。前回は無理にクランクを回してしまいチェーンがアウターとインナーの間にはまり込みクランクを分解する羽目になったトラブルだ。
今回は落ち着いて後輪を外し、チェーンを掛けなおして事なきを得た。だが指が油でドロドロ・・・道の駅に引き返し手を洗う。

トラブルから復帰して173号線を再び北上。9号線の交差点を超えて綾部(あやべ)街道を更に北上を続ける。

延々と走り、質志(しずし)鍾乳洞を越えてトンネルを抜け福知山へ。延々と3%程度の上りが続き足にくる。走行は45km程度だがすでに足が売り切れ。やはりファスティング明けはしんどいということがわかる・・・

トンネルを抜けて今度は下り。8%の下りでこいでいないのに最高速度68km/hを叩き出す。これも体重の賜物だろうか・・・

綾部へ抜ける最後の登坂車線のある峠で時刻が7:45分に。このまま直進して綾部、国道27号を右折、山家(やまが)、和知(わち)、胡麻に戻るか引き返すか悩む・・・結局引き返すことに。

173号線を引き返し再び峠を上ることに。下りで68km/h出した坂を今度はインナーローで延々と登る。足は売り切れ状態。体の汗は蒸発せず、今度は体が冷えてくる。

トンネルを抜け下りに。途中、府道26号に入り質美(しつみ)方面へ。京都縦貫道のトンネルの上から写真を撮る。まだまだ霧が濃い。

京都縦貫道の上から

京都縦貫道の上から

そのまま走り、ドリンクがなくなったので質美八幡宮(しつみはちまんぐう)近くの自動販売機でアクエリアスを購入。昨日のうちに夏に向けて購入した2個めのドリンクホルダーをつけておけばよかったと後悔。そして奥様にLINEで生存報告。

質美小学校(しつみしょうがっこう)を横目にそのまま府道80号線を下山駅方面に走り、下りきったところを住宅街を越えて国道27号線方面へ。途中で野いちごの群生地を発見。珍しいタイプの野いちごで、実のサイズが3センチ台のものもある大物。見た目は変だったけど食べてみたら美味。今度採りに来よう。

かなり大きいサイズの野いちご。まだ色づいていないものもあり継続的に収穫できそう(笑い)

かなり大きいサイズの野いちご。まだ色づいていないものもあり継続的に収穫できそう(笑い)

足元にも野いちごがたくさん。ジューシーだけど腐るのも早い種類のよう。

足元にも野いちごがたくさん。ジューシーだけど腐るのも早い種類のよう。

27号線の信号を越えて胡麻方面へ。府道445号を左折して踏切を超え、府道50号線を走り帰宅。

まとめ

どうにか雨にも合わず、5:30スタートで9:10帰宅、走行距離72kmのライドでした。

相変わらずコース決めずにスタートしましたが、僕にはそれが性に合ってます(笑)

今回の教訓としては、霧が出ているときは空気中の湿度が上がり飽和水蒸気量が100%近くになります。その状態では体から出た汗が蒸発しないのでいつまでたってもベトベトしたままに。これと言った対処法はないですが、知識として覚えておくといいですね。普段は風ですぐに蒸発しますが、いかに自転車で普段汗をかいているかがわかります。

ファスティング(断食)明けでしたが、やはりパワーは落ちている感じ・・・体重が前回から-4kgでしたが、100kg近いボディで4kg減ったところで影響なしということか(笑)

帰宅後、ドリンクホルダー2個目を早速装着。簡単に清掃して次回に備えました。

サイクルラックに収まるドマーネさん

サイクルラックに収まるドマーネさん

データログ

今回の走行ログ

  • 走行距離:71.2km
  • 走行時間(停車時間除く):3:01:40
  • 獲得標高:1,319m
  • 平均パワー:195w
  • 消費:2,123kJ(509キロカロリー)
  • 平均速度: 23.5km/h
  • 最高速度:68.0km/h
  • 総合時間:3:35:42

2017年の総合ログ

  • 走行時間:97時間
  • 走行距離:2,029.3km
  • 体重:95.1kg(前回-4kg)

誰でも参加OK!自転車で楽しく一緒に走ろう!

GOMAサイクリングチーム 走行会のご案内

GOMAでは、誰でも参加できる走行会を毎月第一土曜日に開催しています。

誰かと一緒に走ってみたい方、練習相手がほしい方、自転車を買ってはみたものの乗る機会がない方、GOMAのくまさんとぜひ一緒に走りましょう!

詳しくはこちらを御覧ください。

第1回 ゴマサイ
第1回ゴマサイ 走行会告知ゴマサイ(ゴーマサイクリング走行会)はどなたでも参加OKです!ゴマサイとは、京都胡麻(ごま)にあるサイクリングツアーショップ 東裏篤史(ひがしうらあつし)、通称クマさんが主催するサイクリング会です。自転車好きなら誰でも参加OK!初めての人も顔なじみさんも、ク...

 

コメント