パパは「はたらく育休」を選びました。
\GOMA きのこ育休企画/
2017年に京都の“まち”から胡麻というかわいい名前の“田舎”に移住したGOMAくまさんは、2018年春めでたく元気な男の子のパパになりました。
移住を機に妻きのことともにGOMAという多業に取り組むビジネスを立ち上げ、いわゆるフリーランス(自営業)で仕事を生む毎日。
創業1年目を無事終え、2年目を迎えると当時にやってきた妻の出産。2人で助け合いながら自転車操業な毎日に、子育てという一大事業が加わり、パパとして育児参加を自然と受け入れたクマさん。人生生まれて初めての育児はどんなものでしょう。働き世代のパパが育休を取ると仕事は、収入は、どうなるでしょう。
ママのワンオペ育児、パパの子育て参加などネットで記事を見かけない日はない今、くまさんが選んだ「男親の子育て」決断と考え方に妻が迫ります。
くまさんプロフィール
目次ページへ
第1回 プレママ(マタニティ)ってなに?
まずはこぐま(息子)誕生おめでとうございます。
どんな気持ちですか?
ありがとう!って自分もだよね?
41歳でお父さんになりました。単純に嬉しい!
愛おしいっていう感覚を生きていてはじめて持っています。
「この可愛い子はどこの子?」って言っちゃったり。
今、生後1ヶ月を過ぎた頃で少しずつ音に反応したり、
目で追ってくれたり、嘘泣きしたり(笑)
とにかく毎日、新鮮。
まるで子育て中のお母さん的コメント。
ははは!毎日一緒にいるのでそうなると思うよ〜。
ウンチの色もチェックしているぞ。
オムツ替え、私より上手だもんね。
お任せあれ!
さて、早速今回のテーマ「プレママってなに?」ですが、
プレママって言葉知ってました?
なにそれ?
そっか、やっぱり知らなかったみたいだね。
赤ちゃんが産まれる前の妊娠中のママのことだよ。
ブログとか、出産系の本にはこの表現普通に出てくる。
じゃぁきのこはもうプレママじゃないんだね。
しかし女性誌ってそういう表現多いよね〜。
僕の知らないカタカナがあふれてる。
そうやっていろんなカテゴリやコンテンツが生まれてるみたい。
ま、そこは置いておいて。
私の妊娠がわかって、プレママ期は日常にどんな変化がありました?
そうやね・・・。(少し考えて)
まず、一緒に行動するようにしたかな。
通院がそうだし、買い物とか、仕事とか、
・・・ってこれは以前からそうしていたから何も変わりないか。
なかったね。
夫婦で事業をしているから、寝食全部一緒。
一つ違うのは、出産準備を私だけがしたことでしょうか。
これは僕が怒られるパターン。
いや、怒りはしないけど。
入院準備や、ベビーグッズの手配はほぼ一人で進めていて
その時は「なんで気づかないの?」って思ったよ。
一緒にベビー用品買いに行ったよ〜。
それは私がお願いしたから。
そういうことをパッと気づいて率先して動いて欲しいものなの、
男の人にも。
それに私がベビーグッズお知り合いに譲ってもらうとか、
先輩ママ(先に出産した友達)に役立つもの聞いたりとか、
必要なアイテムとか、
ほかにも色んな情報収集もやってくれなかったでしょ。
紙おむつのサンプルが届いてても気にならなかったみたいだし。
あわわわ、そんなにヒートアップしないで(泣)
やってくれないって、それは無理だなぁ・・・
言ってもらったらいくらでもするよ、
だけど気付くのは難しい。
やっぱり性差なのかな。
うん、ある程度そんなものじゃないかな。
僕はチャイルドシート、ベビーカー購入したよ。。。
ベビーカーじゃなくて、サイクルトレーラーでしょ?
くまさんにはハード系の選定を頼みました。服とかおむつとかは無理っぽかったから。
メーカー元のスウェーデンではベビーカーとしても使っているよ。
だから頼まれたらやるよって。
女の人は難しいなぁ。これもホルモンの関係?
そうかもね。
妊娠中はホモルンのバランスが変わって
気持ちが不安定になりがちって言うし。
もともと気になるタイプだけれど
プレママ期はより不安定だったかな。
ホルモンね。
ホルモン。
ところで、私が少しずつ仕事をセーブしていくことは
どう思いました?
自営業なので、実際にはないのですが
出産予定日の6週間前から産休(産前休業)に入っていました。
それは女性の権利だから当然取ってもらって構わないです。
だけど、メールや電話とか正直対応して欲しいこともあったなぁ。
わけもなく僕に「やっておいてね」と言われても。
(業務分担は、きのこがマネジメント、クマさんが実務という振り分け。きのこ産休中はその全てをクマさんが担当しました。)
私がいなくても仕事が回る環境を準備したかった。
その時がくれば対応するけれど、事前からそれを強制されても。
メールなんて文章が頭の中にあるのに、「って書いたらいいから」だなんて。
イライラしてるっぽかったけど、あれもホルモン?
間違いなくホルモンだね。
プレママ期は何かと些細なことでイライラしていました。
とはいえ、結果的に楽なマタニティライフだったのではないですか。
つわりもひどくなく、体調も良さそうで。
他の妊婦さんはきっともっと大変だったりするんじゃないかな。
ごはんだって僕と一緒に1日3食きちんと取っていたし。
そうだね、吐き気や眠気、イライラなどあったけど
楽な方だったと思うよ。
けど大変だったんだから。
・・・今のもホルモン?
・・・いや、違うと思う。
<続きます>
目次ページへ
次の記事
くまパパおすすめアイテム一覧
サイクルトレーラー スーリー チャリオット・ライト1
僕の大好きなスウェーデンのブランド、Thule(スーリー)のサイクルトレーラーです。サイクルキャリアでもトップブランド。
自転車に接続して走ることができますが1歳から。それまでは下で紹介しているアタッチメントをつけてベビーカーとしてのみ利用します。
これに乗せると泣いていてもすぐ泣き止むし大好きみたい。
メッシュのカバーで完全に覆えるので虫刺されの心配もありません!
ワンタッチで車輪の着脱から折りたたみまでできるので、片付けも車載も本当に楽チンです。
スーリー インファスト スリング
チャリオットを生後1ヶ月からベビーカーとして
使用するためのアタッチメントです。
一番安いモデルのコースターには付かないのでご注意を!
コメント