ハンバーグに釣られて「新規顧客開拓」をお手伝いした話。

仕事
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(gomanote.com)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする
くまさん
くまさん

こんにちわ!今回は京都亀岡で20年目を迎える和食居酒屋さんのご依頼で、チラシを作成したお話をきのこがお送りします。

こんにちわ!GOMAくまさんの妻きのこです。

ここの手ごねハンバーグ美味しいんです。(食いしん坊)
ずっと食べたいからお仕事お引き受けしました。(雑念だらけ)

美味しいからもっと多くの人に知ってほしい!

定番のハンバーグランチ(20食限定)コーヒーセットで1,000円はお得。手ごねでお肉感たっぷり。

定番のハンバーグランチ(20食限定)コーヒーセットで1,000円はお得。手ごねでお肉感たっぷり。

打ち合わせと称してハンバーグランチを食べに行ったり、撮影と称してハンバーグにだし巻きに、鯖寿司に、ディナーメニューをたらふく責任持って美味しくいただいたり。(という言い訳)

今回はショップカードの更新と、季節のチラシでPRを企画。

「きのこに任すわ。」と職人魂に火を点けられた。

・・・きのこ職人では、ない。しかし、何ていうんでしょう。この魂にぼうっと火を点けられた感じ。期待にお応えせんと!ハンバーグが二度と食べられないかもしれない!(大げさ)とやる気が俄然アップ。

ここだけのポイント:GOMAに何か頼みたい時はきのこを落とせばよい。


成果物をご覧いただく前に、制作のポイントはこちら。

既存顧客への訴求<<新規顧客獲得に集中

「今のお客さんを考えない?」常連さんもいるお店なのに考慮しないとはどういう了見だ、と思う方もいらっしゃることでしょう。これには秘密があります。常連客さんと新規顧客に伝えたいことは一致するでしょうか。同じサービスで良いでしょうか。そのあたりを考えるといいでしょう。

お店の知名度がない前提で考える

この道20年、和食のプロを目の前に、そんな提案をしたきのこ。
「お店の知名度がない?!」こういう思い切った仮定はとても大事、たとえハンバーグを食べられなくなっても(しつこい)勇気を振り絞って提案。

たとえふわふわのだし巻き卵の味を知らなくても、ここはなんとか通したい提案。(果たして食べられるのか?!)

名物ジャンボだし巻き、お出汁を丁寧にとってます。ふわふわジューシー。

名物ジャンボだし巻き、お出汁を丁寧にとってます。ふわふわジューシー。

提案無事、通過。

きのこ、ハンバーグ&だし巻きの道は絶たれなかった。

ではその成果物をご覧ください。
落ち着いた、大人の女性の「読み物」をイメージ。

今回のお仕事のポイント

ちょっと真面目なので、面白そう!と思った方ぜひ続きをお読みください。特に、個人経営で「広告宣伝費をかけるのは・・・。」、「もっとお客様の声を反映したいけど仕入れを考えると難しい」、裏返せば「もっといいものを提供したい。」と日々お悩みのオーナーさん、ぜひ続きを読んですぐにできる何かいいこと、一つでもはじめてください。

①これまでのお店の様子、今のお悩み、これからの展望をヒアリング。

  • これまで来てくれていた顧客層は今も存在するのか検証。
  • 現在お客さんの声をどう聞いて、どうこたえているのかチェック。
  • これからどんなことをやっていきたいか、迷っていることは何かヒアリング。

②このお店で時間を過ごしたい人のイメージ(ペルソナ)を作り、共有。

  • 利用するシチュエーションはどんなものか。(便利だから、美味しいから、お手頃だから、雰囲気がいいから、デートに使えそうだから、個室があるからなどなど)
  • お店が考える短所やデメリットを逆に利点としてくれそうな人はいないか。
  • お店のお料理を美味しい、と感じる人達はどこにいるか。
  • 観光地の移動拠点でもあることから外国人観光客にもPRできないか。
  • ①でやりたいことは、描く顧客像にフィットするか。

などなど考えながらお店の雰囲気の伝え方、今すぐできる小さな改善点の発見、一方でソーシャルへの露出など複合的に考えて、順を追って広報していく流れを一緒に考えました。

③商品の魅力を伝えるために写真には労力を惜しまない

デザイナー界隈には「素晴らしい写真があればホームページもチラシも完成したも同然」という格言があります。

なので、絶対に写真のコストはケチらない!

GOMAには、お世話になっているプロの写真家さんが複数いますので、パパッと撮影です!

前述の写真もすべてプロの仕事。では素晴らしい写真の数々をご覧ください!

 

そして素晴らしい成果物ができました!

ショップカード

ショップカード表

ショップカード表

ショップカード裏

ショップカード裏

チラシ

チラシ表

チラシ表

チラシ裏

チラシ裏

今回のショップカードとチラシを通じて、いろんな「美味しいね」が聞かれますように。

SNSの立ち上げもお手伝い

チラシの効果を相乗的に伸ばすために、SNSの立ち上げもサポートしました。

今回素晴らしい写真を撮ることで成果物には活かせますが、今後SNSでお店の方自身が発信していく際にどう撮ったら良いかを、プロのカメラマンさんから直々にアドバイスをしていただきました。

光や構図など押さえるべきポイントを教えていただき、現在はお店のスタッフの方がかなり良い写真をアップし続けられています。

フェイスブックページ

りょうり 洒落
りょうり 洒落、京都府 亀岡市 - 「いいね!」202件 · 129人がチェックインしました - ランチタイム ハンバーグランチ限定20食コーヒー付き¥1000税込ディナータ

Instagram

りょうり洒落(@sharaku1998) • Instagram写真と動画
フォロワー236人、フォロー中158人、投稿299件 ― りょうり洒落さん(@sharaku1998)のInstagramの写真と動画をチェックしよう

まとめ

ひたすらに感情移入しながらお店のマーケティングをサポートする、GOMAならではの仕事が完遂できました!

だって鯖寿司が本当に美味しいんですもん!!

予約限定の鯖寿司(3,000円)脂の乗る秋冬はさらに美味しい肉厚〜♪

予約限定の鯖寿司(3,000円)脂の乗る秋冬はさらに美味しい肉厚〜♪

<お店情報>
りょうり洒落(しゅらくじゃないよ、しゃらくだよ)

  • アクセス JR亀岡駅徒歩1分
  • ランチ11:30~ ディナー17:30〜
りょうり洒落 · 〒621-0804 京都府亀岡市追分町大堀17−1
★★★★☆ · 和食店
GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

仕事デザイン&マーケティング
東裏 篤史をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント