薪ストーブユーザー必見!ガラスの汚れは水と灰だけで綺麗になります!

DIY
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(https://gomanote.com/)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

薪ストーブのガラス汚れは簡単に落とせます!

くまさん
くまさん

薪ストーブを使うとどうしてもガラスが汚れますよね。なかなか落ちないと思っていた汚れが実は簡単に落とせるんです!

こんにちわ!東裏篤史です!

京都胡麻(ごま)へ移住してサイクリングツアーショップとゲストハウス、web制作をしています。

ゲストハウスGOMAのコミュニティスペースには薪ストーブがあります。とても快適で素晴らしい薪ストーブですが、1日焚くと耐熱ガラスに煤の汚れがどうしてもつくんですよね。

僕もどうにか落とそうと洗剤を使ったりクリーナーを試したりしていましたが、今回手軽に綺麗に、しかも無料でできる方法を発見しました!

本当に簡単!前回使用した時の灰を使うだけ!

そうなんです。洗剤もクリーナーも使わず水と灰だけで汚れが全部落ちるんです。

使用するものは霧吹きとウエス何枚かのみ。めっちゃ簡単です!

灰を使ってガラスを綺麗に!

薪ストーブを使うとどうしても耐熱ガラスに煤汚れが付着します。

ステップ1

僕の場合、薪ストーブを使用する前に一気に掃除しちゃいます。まずは霧吹きでガラスを濡らします。

ステップ2

次に、食器洗い用スポンジも霧吹きで濡らします。

ステップ3

濡らしたスポンジに灰をちょんちょんと付着させます。表面につけばOKです。

ステップ4

灰をつけたスポンジでガラスを擦ります。力はそんなに必要ありません。目視で確認しながらまんべんなく汚れを落とします。

ステップ5

あらかた汚れが落ちたら、霧吹きで水をかけて1枚目のウエスで擦ります。

ステップ6

綺麗になってきました。ここからは乾拭き。2枚目のウエスで汚れを落とします。

ステップ7

ほぼ完成です!仕上げに3枚目のウエスで乾拭き。洗剤もクリーナーも使わずにピカピカになりました!

くまさんおすすめ薪ストーブグッズ

コメント