胡麻日吉神社の秋祭りに「馬馳け」

ゴマサイ 胡麻情報
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(gomanote.com)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

胡麻日吉神社の秋祭りに「馬馳け」


300年続く伝統の祭り

毎年10月の日曜日、胡麻日吉神社の秋祭りに「馬馳け」と呼ばれる流鏑馬(やぶさめ)が奉納されます。祭りの早朝、祭事の主役となる馬場量、神馬、騎手、射手、矢取りがみそぎを済ませ、八幡宮など地区内の聖地を巡拝します。
巡拝を終えると、馬場量の手で清められた馬場を三騎が駆け、3つの的を射る所作を行ないます。射手が放った矢を矢取りが拾い集め、矢を神前に供えます。
引用:日吉町観光協会HP

日吉神社の馬馳け(日吉神社)
〒629-0311 京都府南丹市日吉町胡麻野化
開催日:2018年10月12日(日)

ここをチェック 

毎年、地元のお店が屋台を出店されて盛り上がるお祭り。ここを見れば胡麻にどんなグルメやスポットがあるのか丸わかりです!
GOMAも2017年から初出展させていただきます。「サイクリング&カフェ」というキーワードで参加しますのでご期待ください。

日吉神社の馬馳け 馬かけの様子

日吉神社の馬馳け お神輿

日吉神社の馬馳け 流鏑馬(やぶさめ)

日吉神社の馬馳け 屋台の様子

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

胡麻情報
シェアする
東裏 篤史をフォローする
ゴーマの休日定期購読

コメント