Googlemapのナビで長野の大自然をサイクリングしてわかったこと

眼前には美しい八ヶ岳と真っ直ぐの道! 自転車
眼前には美しい八ヶ岳と真っ直ぐの道!
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(gomanote.com)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

徒歩モードに切り替えてみた

Googlemapのモードを徒歩モードに切り替え、山深い坂道分岐点まで走ってきました。

ところが、走っても分岐なんて出てきません。

なぜだ?おかしいぞと周囲を見回してみると、ガードレールにどうにか人1人通れるくらいの隙間があり、その先に未舗装の道が森のなかに続いています。

「もしかしてこれを進めと・・・?」

Googlemapを確認しましたがこの道に間違いありません。そりゃ車では指示されないわけだ(笑)

二人で草が生い茂る中を自転車で進んでいきます。

最初は悪態をついてたきのこですが、自然の中を進む感覚がだんだん楽しくなってきたようです。

森のなかには小川が流れていました!すごい気持ちいい~!

森のなかには小川が流れていました!すごい気持ちいい~!

まるで森のトンネル。木漏れ日の道はびっくりするほど涼しかったです。

まるで森のトンネル。木漏れ日の道はびっくりするほど涼しかったです。

そして・・・

到着!

見事八ヶ岳中央農業実践大学校 八ヶ岳農場直売所に到着しました!

本当に素晴らしい景色。八ヶ岳は美しいです。

本当に素晴らしい景色。八ヶ岳は美しいです。

馬や山羊を間近で見ることができ、チーズやパンなどの特産品を購入することができます。

馬や山羊を間近で見ることができ、チーズやパンなどの特産品を購入することができます。

芝生に寝転び空を見上げたら木漏れ日が・・・気持ちいい。

芝生に寝転び空を見上げたら木漏れ日が・・・気持ちいい。

芝生に寝っ転がってのんびり~。サイクリングで疲れた身体が喜びます(^^)

芝生に寝っ転がってのんびり~。サイクリングで疲れた身体が喜びます(^^)

そしてご褒美

おいしいもの食べて芝生で思う存分にのんびりした後帰路につきます。

ここにくるまで全部登りだったということは・・・そう!

帰り道は全部下りです~!

富士見町に入った途端に眼前に富士山が!

帰り道、富士見町に入った途端に眼前に富士山が!

まとめ

というわけで今回のサイクリング、Googlemapを使って目的地まで無事到達できました!

走行データ

  • 距離:31.5km
  • 移動時間:2:51:51
  • 獲得標高:578m

なんと、600m近くも登っておりました。これにはびっくり(笑)

Googleさんには早く日本でもサイクリングモードを利用できるように頑張って欲しいものです。

あと、ほんとうの意味での「自転車専用」のサイクリングロードの整備を、国や自治体にはお願いしたいですね。

それではまた!

関連記事

ロードバイク乗りのための便利なStravaの使い方【初級編】
Strava ストラバって何?【この記事は2019/7/15に一部加筆しました】くまさんStravaとは、自転車やランニングなどの走行ログを記録して、トレーニングの記録をつけることができるアプリです。自転車の走行データを取るためには、一昔前なら高価なGPS付きサイクルコンピ...
GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

自転車
東裏 篤史をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント