<閉店>カフェ案内:盲亀浮木(もうきふぼく)

胡麻周辺グルメ
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

1980年岡山生まれ。ローカルビジネスを応援するデザイン事務所「GOMA」クリエイティブディレクター。京都の胡麻で築70年の古民家をリノベーション、デザイン事務所と一棟貸しゲストハウスを運営しながら育児に奮闘中の40代。ライター名きのこ。

東裏(三笹) 晶子をフォローする

written by debukodx

ゆっくりのんびり過ごせる胡麻はとても魅力的。でもせっかくなので、足を伸ばして、ちょっと遠出してみてはいかがですか?ということで、胡麻のとなり町、京丹波町にある「盲亀浮木(もうきふぼく)」を紹介します。ゲストハウスGOMA夫妻も大好きなオススメのカフェです!車でも、レンタサイクルでも無理なく行ける距離ですよ。ルートが不安ならサイクリングツアーでどうぞ。

元小学校の教室を活用、個性あるお店が集うスペース

ゲストハウスGOMAから約11km、車だと20分ほどで到着する「質美笑楽講(しつみしょうがっこう)」。字面からわかるように、ここはもともとは「質美小学校」という学校でした。そのため、旧質美小学校と表現されることもあります。昭和35(1960)年に建設された木造校舎で、2011年に惜しまれながら閉校しました。1年間のリノベーション期間を経て、2012年”開校”。絵本のセレクトショップ「絵本ちゃん」のオープンを皮切りに、ピザ屋、雑貨屋、おかき屋など、さまざまなお店が入居する複合施設へと生まれ変わりました。

「自分たちが通った学校を残したい」という、卒業生や地元住民の声から再生されたそうですが、いろんな媒体で取り上げられ、京丹波町の人気スポットになっています。

手によりをかけたスイーツを堪能

今回紹介する「盲亀浮木」は2016年オープン。京都市内の人気カフェを立ち上げた方が切り盛りするカフェで、スイーツとドリンクを提供しています。店主さんは本がお好きで、店内には本が積まれていたり、名作の一文が壁に張られています。

こんな田舎で、というと失礼かもしれませんが、こんな立地で上質なスイーツがいただけると口コミで評判になり、週末は常に満席。メディアで紹介された直後は行列になるほどです。

通年で用意されているのは、ガトーショコラや抹茶ケーキなど。季節の素材を使った、いちごのロールケーキや柿を使ったケーキなんかもあります。また1,2月に提供されるアップルパイ(予約限定)は、ぜひとも食べて欲しい一品。焼き立てを目の前で仕上げてくださるのですが、熱々で衝撃的なおいしさ!GOMA夫妻も、毎年必ず食べに出かけるほどです。

素材にこだわり、シンプルに丁寧に

そんな凝ったものは作っていない、という店主さんですが、地元食材やおいしい水を使うなど、素材にこだわり作られているのがよくわかります。またお皿も含めてすべてが美しい!まるで芸術作品を見ているかのようです。

”芸術作品”もさることながら、作品を作り上げる店主さんも盲亀浮木の魅力のひとつ。上品で物腰の柔らかいお人柄が素敵!会って癒やされたい〜と多くのファンが店主さんを慕っています。

こう書くとオシャレで敷居が高そうですが、店主さんを交え会話が弾む場面では和気あいあいとしているので、気負わずに楽しんでみてください。一見さんウェルカム!地域の方々も温かく迎い入れてくださいますよ。

なお、営業日、営業時間とも不定期ですので、来店の際はFacebookページで確認のうえお願いします。

Information

住所:京都府船井郡京丹波町質美上野43 質美笑楽講内
電話:080-2458-2093
営業時間:だいたい12:00〜16:00
営業日・定休日:不定期
アクセス:ゲストハウスGOMAより車で約20分/JR山陰線下山駅 徒歩約1時間
Facebook:https://www.facebook.com/%E7%9B%B2%E4%BA%80%E6%B5%AE%E6%9C%A8-560872077427066/

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

胡麻周辺グルメインタビュー読み物
東裏(三笹) 晶子をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント