【癒しのジョシカツ】朝ヨガの会はじめます。整えたい部員募集♡

田舎暮らし
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
東裏(三笹) 晶子

1980年岡山生まれ。ローカルビジネスを応援するデザイン事務所「GOMA」クリエイティブディレクター。京都の胡麻で築70年の古民家をリノベーション、デザイン事務所と一棟貸しゲストハウスを運営しながら育児に奮闘中の40代。ライター名きのこ。

東裏(三笹) 晶子をフォローする

女子活って何するの?

田舎でジョシカツ(女子活)やります!

こんにちは、2017年に京都胡麻に地方移住してGOMAというデザイン事務所とゲストハウスをやっているきのこです。女子活と言えば都会で働く主に独身の女子がオス化しないために(という言い訳で)する女子らしい活動を言うそう。わたしはこれを田舎でやります。女性はどなたでも参加いただけます♪地元の方はもちろん、都会でストレスフルな毎日を過ごしているあなたも癒されに遊びに来てください。

Midori

癒される家からの景色、ヨガをしたら気持ちいいはず。

のどかで穏やかな胡麻での暮らしも3年目、目の前に広がる自然は癒しをくれますが、何だか物足りない。人がいない。お友達欲しい。一緒に美味しいもの食べたり、メイクの話したり、遊びに行ったりできるお友達。そうだ!お友達が増えたらもっと毎日が楽しくなるに違いない!と人生がもっと楽しくなる「ジョシカツ」を立ち上げました。

本来の自分に戻れるジョシカツに

「ジョシカツ」は”楽しく”健康なカラダとココロを調えることを目標に活動したいと考えています。皆さんは体調や体力に自信をなくしたり、不安を覚えることはないでしょうか?
今年40歳を迎えた私は体調が整わない日が増え、持病の発作が頻発したり、回復に1ヶ月くらいかかったり、家族に負担をかけ、気持ちが沈み、思うようにならない女性のカラダの変化を痛感しています。例えば毎日朝から体が重く、すっきりしない、かといって深刻な状態でもなく病院に行くところまでではない。上手く言えないのですが「整わない」感覚です。

初心者でも参加しやすいヨガでみんなで美ボディに

じゃぁ調えるには何だろう。ヨガかな、と。
スポーツも考えたのですが、試しに腕立て伏せをやってみたところ1回もできない(恥)状態。これでは自分が参加できない。
ヨガなら誰しも人生に1度はやったことがありそうで、先生も怖くないし、何より終わった後の体と心がスッキリする感覚が想像できる。しかもGOMAのホールなら冬は薪ストーブで暖かく、夏は全面窓からの景色がサイコー!
近くでヨガ教室が見当たらないので思い切ってSNSで呼びかけたらなんと!お友達を通じてインストラクターさんが見つかったのです。しかも2人。これはきっと神様が40代をすこやかに過ごしなさいと遣わしてくださった救世主だと思い、一気に3回も企画しました♡
ぜひぜひ土曜日の朝、がんばってベッドから起きて良い気をめいいっぱい取り込みませんか。

morning

せっかくなのでグルメやビューティ企画も盛り込みます。

女子は何かと欲張りなもの。ジョシカツではヨガにプラスして『ヨガ+グルメ』『ヨガ+リラクシング』『ヨガ+ビューティ』など盛り沢山で企画していきます。おしゃべりが弾むこと間違いなし。

sweets

活動スケジュールと参加申し込み

ジョシカツは少人数制、単発で参加できる気軽な活動です。気になったらお問い合わせ/お申し込みください。開催はおよそ月に1回です。

第1回 2/1(土)暖炉の前でパワーヨガ60分+ほくほく焼き芋付き

亀岡でヨガインストラクターとして活動している伊藤麻衣さんから教わるパワーヨガ。マタニティヨガの資格を持ち、スポーツトレーナーの経験もある彼女が参加者のレベルに合わせて強度を調整して実施してくれます。
GOMAコミュニティスペースで薪ストーブの火を眺めながらヨガ、終了後薪ストーブでほくほくに仕上がったあまーい焼き芋(八ヶ岳直送の完熟紅あずま)を一緒に食べましょう。

communityspace

薪ストーブって本当にリラックスしちゃうんです。

日時:2020年2月1日(土)9:00〜10:30
ヨガ60分、焼き芋タイム30分
場所:GOMA  〒629-0311南丹市日吉町胡麻大戸15ー1
インストラクター:伊藤麻衣(指導歴12年、マタニティヨガ・スリングヨガ資格保有)
参加費:2,500円 当日現金でお支払いください
定員:4名
参加申込:下の予約ボタンからお申し込みください
申込期限:1月31日(金)

第2回 2/22(土)ヨガ45分とオーガニックコスメWS

丹波篠山市を拠点に「ピラティス」「ヨガ」に筋膜リリースなどの手法を取り入れ、現代人の生活に合わせたプログラム提供しているChikaこと池上知佳さんから教わるヨガとオーガニックコスメワークショップ。爪楊枝の材料としても知られるクロモジを使った自然由来の香りに癒されるクロモジ化粧水と乳液(10mlずつ)を作ります。あなただけのハンドメイドコスメをお持ち帰りいただきます。

日時:2020年2月22日(土)10:00〜11:30
ヨガ45分、クロモジ化粧水・乳液作り30分
場所:GOMA  〒629-0311南丹市日吉町胡麻大戸15ー1
インストラクター:Chika(stott pilates認定ピラティスインストラクター・全米ヨガアライアンスRYT200修了・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)

https://karadacoordinate.jimdosite.com/
参加費:4,500円
定員:3〜5名
参加申込:下の予約ボタンからお申し込みください
申込期限:2月19日(木)

第3回 3/21(土)ピラティス45分とオーガニックコスメWS

丹波篠山市を拠点に「ピラティス」「ヨガ」に筋膜リリースなどの手法を取り入れ、現代人の生活に合わせたプログラム提供しているChikaこと池上知佳さんから教わるヨガとオーガニックコスメワークショップ第2回。10時〜10時45ピラティス11時〜11時30 コスメ
ピラティス45分+クロモジフェイスクリーム(10ml持ち帰り)
2/22と連続参加の方はお好きな香りのバスソルト(1回分)をプレゼント。

日時:2020年3月21日(土)10:00〜11:30
ピラティス45分、クロモジフェイスクリーム作り30分
場所:GOMA  〒629-0311南丹市日吉町胡麻大戸15ー1
インストラクター:Chika(stott pilates認定ピラティスインストラクター・全米ヨガアライアンスRYT200修了・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター)
https://karadacoordinate.jimdosite.com/
参加費:4,500円
定員:3〜5名
参加申込:下の予約ボタンからお申し込みください
申込期限:3月18日(木)

きのこ
きのこ

ピラティスとヨガの違いを簡単に。

  1. ヨガは呼吸とストレッチに重点をおきながら、筋肉を強化する
  2. ピラティスは、正しい骨格を意識しながら、体幹の筋肉を整える

普段運動ゼロのわたしは、読んだだけではわからないので参加して体感したいと思います!

参加にあたって

  • 参加費は当日現金でお支払いください。
  • 食後2時間、軽食後1時間空けてからご参加ください。
  • 動きやすい服装でお越しください。
  • 小さなお子様同伴で参加したい場合はご相談ください。
  • 駐車場が必要な方は事前にご連絡ください。(無料)
  • ヨガマットレンタルが必要な方は事前にご連絡ください。(無料)
  • 飲み物、エプロン(2/22、3/21の回)、ハンドタオルをお持ちください。
ゲストハウスGOMAへようこそ
京都の田舎へ小旅行
もうひとつの京都、胡麻。あなたを包むのどかな里山、綺麗な星空は格別、目覚めたら鳥の声。 あなたのココロとカラダを癒しにゲストハウスGOMAへようこそ。30代で移住したクマさんきのこ夫妻がお迎えします。
田舎暮らし
スポンサーリンク
東裏(三笹) 晶子をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント