田舎で創業するか、いまの暮らしを続けるか、それが問題だ。

デザイン&マーケティング
スポンサーリンク
プロフィール
この記事を書いた人
東裏(三笹) 晶子

別称きのこ。岡山県生まれ。大阪で建築・都市計画行政10年、環境省1年出向、イギリス語学留学半年、民間企業(マイクロ企業)のマネージャー3年の経験を経て2017年から京都の胡麻へ移住し夫婦でGOMA創業。マネージャー、広報企画、ゲストハウス運営と多業のかたわら田舎暮らしを楽しむ。一級建築士資格保有。

東裏(三笹) 晶子をフォローする
きのこ
きのこ

こんにちは、GOMAきのこです。京都の田舎南丹市で移住を機に夫と2人でGOMAという会社を立ち上げました。自分の中ではとても自然な流れのように感じています。

今回は、今流行りの移住について、ではなく、移住をするときに必ずと言っていいほど悩んでしまう”お仕事”について、起業も視野に考えているあなたに向けて書きました。

創業するか、今の暮らしを続けるのか、悩める人へ

働き始めの頃とは違う「転職」という言葉の重み。

「ここは自分のやりたいことがない。」

「ここは自分が思ってたところとは違う。」

・・・そんな気持ちではなく、「自分は何ができるんだろう。」「もっと違う生き方があるんじゃないか。」「だけど今の暮らしを捨てるのは・・・。」

今この記事を読んでいるあなたはたくさんのもやもやとした思いを抱いているでしょうか。以前ほど身軽じゃなかったり、背負うものがあったり、責任や日々のあれこれに奔走され悩む時間も取りにくい。かくいう私も不安を抱えていた一人です。例えば、その不安は見えないから不安だとしたら・・・。

起業の準備をする中でいろんな人に会って話をして、意見をもらい、叱咤激励を受けながら実感として得た段階別での問題点と、”起業するならこれがあったらいいな”という対策をまとめました。

 

創業するのは「まだ」早い人のパターン

はじめに、創業のタイミングが「まだ」の人の特徴を挙げます。チェックポイントはたったの2つ。どちらにも当てはまったら、それは「まだ」のサイン。

 

パターン1 ネガティブな発想からスタートしている。

今の職場環境でこんなことありませんか?

  • 自分はもっとできると思っている。
  • 自分は正当に評価されていない/扱われていないと感じている。
  • こんな会社辞めたい、とよく思う。
  • ”自営業って楽でいいな”、”羨ましい”、と自営業の友達に言ったことがある

現状に不満足だったり、たとえばSNSで愚痴ばかりポストしてしまう、そんなことありませんか。こんな症状は(仕事)イヤイヤ病と呼ばれるそう。これは単に逃げたい気持ちが強くて、実はその先のビジョンがない場合よく見られる特徴です。逃げ道として選択している場合はじっくり創業を待った方がいいでしょう。

対応策▶︎▶︎自分のいいところ、人に自慢したい強みをまずは見つけてください。そしてそれを「けど、そんなの誰でもできるし・・・。」とは思わず、自分はこれができるんだ、と自負していきましょう。大丈夫、結果として、自分の強みを活かした計画につながります。

 

パターン2 何をしたいかわからないけど、何かしたい。

それならしないでおこう!というのが一般的な考え方です。会社やお仕事の基本は、誰に何をどうやってあたえる、喜ばせる(英語ではDelightと言います)のか、そのアイデアが大事。自分探しとして創業するのはあまりおすすめしません。ですが、何かしたい!という思いを持っているのならば関連した勉強やセミナーに参加するのはよいと言えるでしょう。

対応策▶︎▶︎自分のアイデアを練ってみよう。ないのなら、セミナーなどに参加して学んだことを活かしてすぐに何かをやってみる。結果として、自分自身で一歩前に踏み出すことができます。

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの10年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、印刷物、web、広報、SNSを「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。

ゲストハウスGOMAへようこそ
京都の田舎へ小旅行
もうひとつの京都、胡麻。あなたを包むのどかな里山、綺麗な星空は格別、目覚めたら鳥の声。 あなたのココロとカラダを癒しにゲストハウスGOMAへようこそ。30代で移住したクマさんきのこ夫妻がお迎えします。
デザイン&マーケティング田舎暮らし
スポンサーリンク
東裏(三笹) 晶子をフォローする
ゴーマの休日定期購読
GOMA(ゴーマ)の休日

コメント