サイクルキャリアを自分で取付!誰でもできるシックスホイールの旅【thule スーリー】

自転車と車で行く、シックスホイールの旅 自転車
プロフィール
この記事を書いた人
アバター画像

【GOMA (ゴーマ)】くまさん(夫)ときのこ(妻)のユニット。京都胡麻(ごま)に移住して、新しい田舎暮らしを提唱するGOMA(ゴーマ)を立ち上げました。ゲストハウス経営とサイクリングツアーをはじめとしたアウトドアアクティビティ、ウェブデザイン、デジタルマーケティング、ドローンフォトグラファーなど多業を行なっています。サイクリングやテクノロジー、DIY、田舎暮らしの情報などを中心に誰にでもわかりやすく解説しています。2018年第一子誕生。
現在はZwiftでヴァーチャルライド中心にロードバイクを楽しんでいます。ユーザーネーム「Atsushi Higashiura(gomanote.com)」。2019年夏からマラソン挑戦に続き2020年からトライアスロン挑戦。
くまさん(東裏篤史)の詳しいプロフィールはこちら

東裏 篤史をフォローする

シックスホイールで楽しめた今回の乗鞍遠征

1日目、予定外の雨

今回の乗鞍遠征は、GOMAの東裏夫婦、僕の弟、カメラマン青木ちゃん、西田さん、F村ちゃん、そして初参加のMさんの7人の大所帯。

僕がエクシーガで3台積載、ハイエースに3台+荷物という布陣で予定通り午前2時半にスタート。

乗鞍に向かう岐阜県側の峠ですでに豪雨。

ですが、生憎の天気で到着までに豪雨の区間もあり・・・

乗鞍のスタート地点である乗鞍観光センターに9時過ぎに到着しましたが直後にまた豪雨が!

傘がなければずぶ濡れになるレベルの雨が・・・

大雨の中登っていく一団もありましたが、すでにやる気が削がれている&カーボンホイールのメンバーもおり、ここは大事を取って翌日に持ち越して急遽松本観光に。これが出来るのがシックスホイールの良いところ。

乗鞍から下山して松本市観光にスイッチ。

ふらりと立ち寄ったギャラリー。

情報通のF村ちゃんが選んだ蕎麦屋。味も値段も満足

ふた手に分かれて松本市美術館でジブリの背景画などを手がける山本二三さんの展覧会へ

松本市は古い町並みが保存されており活気が溢れていました。

予定になかった街歩きになりましたが、ギャラリー探訪やランチ、美術館など思いの外楽しい時間を過ごせて大満足!

そして2日目乗鞍挑戦へ!

スタート前にみんなで記念撮影

心配していたお天気ですが、再び乗鞍観光センターに着くと快晴の天候が出迎えてくれました!

今回奥さんは自転車初心者なため乗鞍ヒルクライムには挑戦しませんでしたが、ハイキングを十分に楽しめたご様子。

こんな風に、自転車に乗らない人も一緒に現地で楽しめるのがシックスホイールの利点ですね。

青空のもと乗鞍ヒルクライムスタート!

結構なハイペースで登っていきます

僕はマイペースで(実は必死)

三本滝ポイント。ここでいつも休憩します。

山頂に近づくに従ってガスが出てきて寒くなってきた!

Mさんがゴール!青木ちゃんに続いて2位!

今回は最後の最後に前を走っていたF村ちゃんを差して3位でゴール!

最後の最後に前を走っていたF村ちゃんを差して3位でゴール!

山頂にて全員で記念撮影。ヤウ20kmの距離上りっぱなしの乗鞍でした!

山頂にて全員で記念撮影。20kmの距離登りっぱなしの乗鞍でした!

自家用車は通行禁止でたまに走るクルマはバスかタクシーのみ。本当に自転車天国ですよ(^^)

自家用車は通行禁止でたまに走る車はバスかタクシーのみ。本当に自転車天国ですよ(^^)

大雪渓の残る美しい景色

自分の登ってきた道を見下ろすと、本当に走ってきたのかと感慨深く・・・

最後にみんなで記念撮影!

今回はカメラマン青木ちゃんが、なんと一眼や三脚などカメラ一式を背負ってのヒルクライム。おかげで素晴らしい写真を撮ることができました。サンクス!

こんな感じの楽しい旅でした!

いかがでしたか?車に自転車を積んで、いつもは違う場所の絶景を走るのもまた自転車趣味の魅力ですね。本当に一生の思い出になりますよ!

この記事を読んで「自分もやってみたい!」と思った方は、ぜひサイクルキャリアを自分の車に設置して、シックスホイールの旅に挑戦してみてください!

GOMAと一緒に行ってみませんか?

僕達GOMAは年に数回こんな遠征をしています。ほかにも淡路島や琵琶湖をはじめ、「走ったら楽しい場所」を中心に遠征をしていますので、自分も行ってみたいな~!という方がいらっしゃったらぜひご一緒しましょう!情報はFacebookやツアーサイトに掲載していきます(^^)

また、GOMAサイクリングツアーで「カスタムツアー」として、あなただけのツアーをコーディネートすることも可能です。

興味のある方はGOMAサイクリングツアーサイトでチェックしてください!

GOMAデザイン
もっと楽しく伝わる「カタチ」をつくりませんか。

京都を中心に、ローカルでビジネスを行う中小企業や団体に着目したホームページ制作会社です。地元を元気にするページづくりを心がけます。ウェブのちょっとしたことから、ウェブ制作・リニューアルまで、お話をじっくり聞いて最善の選択ができるようご提案しています。
くまさんの20年以上のデザイナー歴で獲得したノウハウと、東京、大阪で磨いたきのこのマーケター視点から見た最新のトレンドで、web、SNS、動画、印刷物駆使し、「どうやって使って成果に結びつけるか」まで、責任を持ってお手伝いします。